カラダのプロ

カラダのプロの記録

身体の辛さ取り除く。それが自分。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ためる。

知識を溜め込み続けるのは 治療家である以上 基本であり 継続することが求められる 継続は難しいが 患者さん お客さん みんな、すがってくるわけです。 期待してしてくれるわけです。 そこに応えたいじゃないですか。 だから、ぼくにとっては 少なくても今は…

改めて

基礎の基礎をしっかりと学びたいと思い 基本的な参考書 筋肉関係 関節関係 を1冊ずつ。 筋膜について詳しく載っていて 既に所持してとてもオススメな参考書 改訂版が出ていたので これも購入 合計3冊を購入しました。 しばらくは家にこもり 勉学に励みたいと…

気をつけたい。

台風が再度、近づいてます。前回の休日猛烈に台風が直撃今回もまた、休日に直撃しそうですさて、ここで施術家へのワンポイントです。筋膜の連続性は意識して施術しましょう。刺激を加えてるときにどこか反応を示してないか注視しましょう。

施術家ワンポイント

後頭下筋群への着眼ヒント:神経支配

O脚

下肢O脚の人は大腿筋膜張筋〜前脛骨筋までのライン大腿二頭筋外側頭〜長・短腓骨筋のライン長指伸筋ここに負担がかかるその影響から大・中臀筋梨状筋股関節周辺の軟部組織に影響も与えるここへのアプローチで緩和される股関節膝関節足関節各関節の関節を構成…

ワンポイント

筋肉のクッションの作用筋膜の連続性特にこの筋膜の連続性は頭に入れておきたいこと取りきれない痛みや筋肉の張りはここのアプローチで取りきれることが多い。

広く深く。

知識を広く深く持てば応用が利く。知識は人間を肥やす。

関節

関節の機能と構造周辺組織役割この辺りは確実に抑えておきたいところ基本でもありますが知らない人もいます。恥ずかしいことではありません。知らないでい続けることが恥ずかしいのです。この事を知ったなら学べばよいのです。

施術。手技。奥行き

一口に手技と言っても様々な要素を加えながら行うただ揉みほぐすだけではその施術は浅い。何を意識してるかこれを問われた時にいくつも答えが上がるようにしようそうした手技は奥行きがあり間違いなく受けての体を伝わり満足度につながると考えている。どん…

ワンポイント〜腸腰筋

腸腰筋は主に股関節屈曲90度から作用腰の負担にも大きく関わる

ワンポイント

アイロン体操はシンプルでとても有効必ず頭に入れておきたいもし分からない人がいたら調べよう

何がチャンスか分からない

いつ何が起こるかわからないいきなり無茶振りをされるかもしれないでも、もしかしたらトライすることで思わぬ事に繋がるかもしれない何をしてもいいとかそういうことを言いたいのではなく振られたことに何か感じたのならそれはトライしても良いのではないか…

ワンポイント

少しの時間でも隙間の時間にでもストレッチをする癖をつけましょう!

個人的に

普段から必要以上のエネルギー摂取を避けています。これは1年通してそうです。楽しむ時にはもちろん楽しみます。普段抑える分楽しい時にカロリーなど特に気にせず飲食できます。人間、水だけでもしばらく生きて行くことが出来ます。もちろん活動量は極小です…

考えすぎは良くない

考える事は大切で良いことでも場合によっては考えるよりも動くことの方が大切動きながら考えること。なにが正解の選択なのかなんて誰にもわからない日々、何事も、どんな些細な事も選択の繰り返しその1つ1つの選択に自分自身に対して責任を持ち後悔のない選…

ワンポイント

筋肉の負担ががかかりやすい場所は付着部筋腱移行部筋腹部この辺りが基本的な部分であるしっかり覚えておきましょう。

施術家の人。以外と…

脊柱管狭窄症ヘルニアすべり症などなど椎間関節での問題これらの違いをわかってない人がいたりする。それって、どういった症状かは何となくわかるけどでも、正確にどういった状態かを把握できなさてないってこと。これはよろしくない。しっかりと把握しまし…

今月とうとう!

動き出します!小さな一歩ですがこれは進行具合では大きな一歩になるなんにしろいい経験。有難い声が上がったものです楽しみ。人間は考える葦である。日々進歩。

8月に入り

ここ数ヶ月ずっとアンテナを張り続けていました。少しトライで今月はアンテナを控えて気楽に日々を取り組むことにしました。とは言いつつも頭の中では常に何か考えていますが。もう少し頭をリラックスした状態でそういった状態で目の前の物事先々の事を捉え…