カラダのプロ

カラダのプロの記録

身体の辛さ取り除く。それが自分。

筋肉をほぐす⁉︎⁇


施術家の人

やはりほぐす目的で指圧等々の圧を

身体に与えることをすると思う。

無論

筋繊維を痛めないように注意を払うこと

力ではなく体重で熱を加えること

これらは基本であり当たり前でもある。


その中で、

強く与えればいいと思っている人

いると思う。


あつの入れ方には様々あり
当然強弱も様々あると思うが

この、強弱により

"身体にどのような影響を与えるのか"

これはものすごく重要である。

目的を持った強弱をつけましょう。


目的無く闇雲に圧を加えることは

滑稽である。

私も施術を受ける機会はある。

その時に稀にいるのです。

しっかりと

効果を知った上で
目的を持ち

そして行って欲しいものです。

もちろん、要望に応えることも大切

要望に応えつつ

どう施術していくのか

ここが腕の見せ所ではないでしょうか。


くすぐったがりの人もいる

痛がりの人もいる

強くないと満足できない人もいる

高齢者もいる

こういった様々な要望などに

どう応えつつ
どう施術をしていくのか

ここも学びであり
やりがいであるのではないでしょうか。

その人に合った

的確で目的のある施術を行いましょう。