カラダのプロ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラダのプロの記録

身体の辛さ取り除く。それが自分。

顎関節症

本日はこちら タイトルの通り 【顎関節症】 についてです。 今まで整形外科や歯科に行っても 原因がよくわからず とりあえずマウスピースを作って それをはめて寝ているという方 そんな方々を目にして来ました。 原因は必ずあります。 そして、その原因を突…

再開

いったん、ブログでの発信にストップがかかっていましたが 再開しようと思います。 というのも、お客様から 「絶対に発信するべき」 というお声をいただいたからです。 勿体無いと指摘されたので 再度、改めて発信していこうと思います。 そのお客様は 「線…

ぎっくり腰は必ず良くなる

必ず良くなる ぎっくり腰 信頼できるセラピストに頼ることの重要 性https://youtu.be/FV8y6ZK-pK4

腰痛持ちでストレッチは逃げ。

肩甲挙筋へのアプローチ

肩首の症状へのアプローチ 肩甲挙筋 https://youtu.be/iIMxPSNqjO0

ワンポイント

肩の硬結を解く 即実践可能なアプローチ方法 https://youtu.be/Z4MeYVe_nrk

施術家再確認必須。見つめ直して整える。

この筋肉の本当の働きを知れば 今までなかなかうまく施術できずに 緩め切ることのできなかった症状を改善。 目から鱗の、そのヒント。 https://www.youtube.com/watch?v=yTFbPRSyuRA&feature=share

3連休中日、あいにくの天気ですね

連休こそ、あなたの体の疲れを取り除くチャンスでもあり 元気になった体で楽しむことも出来る! 歩くことが辛いと なかなか活力は湧きませんよね。 ストレスにもなってしまいます。 なので本日はこちら! ↓ https://youtu.be/cPnRL9TDjrQ

頭痛を改善

頭痛へのアプローチ https://youtu.be/bnH1ACosWDY 頭痛を根治。

施術の技術。何を学ぶか。

https://youtu.be/i6pqfDhRV3Q 何を突き詰めますか?

軟部組織の可能性

関節障害において もっと軟部組織が起こし得る可能性を疑う目を持ちましょう 軟部組織の与える影響は大きいです。 近接部位以外にも影響が出ます。 その目をどんどん養っていこう。

短い時間で結果を出す。

15分で腰痛緩解と肩の可動を改善。 そのヒント。 https://youtu.be/VKBo9Xq3KPM

9.11

あの驚きと悲しみから …今2016 たしか、2001年だっけ? あってるかわからないけども 何にせよ15年前後は経つわけだ。 日本国内でも最近は天災によって 大変な地域、人がたくさんいるけども。 その瞬間瞬間の衝撃であったり 驚きや悲しみは 風化させたくない…

肩の症状を1分弱で根治。

患者さん お客さんも 驚きで不思議がっていました。 https://youtu.be/nVep63bngF8

動画投稿始めました!

第1発目! https://www.youtube.com/watch?v=56sR9EwUTBQ&feature=share チャンネル登録してくださいね!

慎重に早く。

台風の影響ですか 今日も雨ですね。 自分の中で不安に思ったり 構えたりして まだなかなか 動き出しの一歩が鈍い気が非常にしています。 無意識無自覚の自分自身の本音にも 耳を傾けつつ 冷静に なるべく早く 尚且つ慎重に 行動していきたいものですね。 こ…

施術家ワンポイント

外旋6筋 は 臨床上とても重要です

前進。

先日、久しぶりにお会いした知り合いから耳寄りな情報をいただきました! 自分が情弱だったと思い知らされました やはり、人と会って話すことは大切だなと改めて思いました。 これで目標にまた少し近づいた気がします。 最近は1部で動画での情報提供も行って…

ためる。

知識を溜め込み続けるのは 治療家である以上 基本であり 継続することが求められる 継続は難しいが 患者さん お客さん みんな、すがってくるわけです。 期待してしてくれるわけです。 そこに応えたいじゃないですか。 だから、ぼくにとっては 少なくても今は…

改めて

基礎の基礎をしっかりと学びたいと思い 基本的な参考書 筋肉関係 関節関係 を1冊ずつ。 筋膜について詳しく載っていて 既に所持してとてもオススメな参考書 改訂版が出ていたので これも購入 合計3冊を購入しました。 しばらくは家にこもり 勉学に励みたいと…

気をつけたい。

台風が再度、近づいてます。前回の休日猛烈に台風が直撃今回もまた、休日に直撃しそうですさて、ここで施術家へのワンポイントです。筋膜の連続性は意識して施術しましょう。刺激を加えてるときにどこか反応を示してないか注視しましょう。

施術家ワンポイント

後頭下筋群への着眼ヒント:神経支配

O脚

下肢O脚の人は大腿筋膜張筋〜前脛骨筋までのライン大腿二頭筋外側頭〜長・短腓骨筋のライン長指伸筋ここに負担がかかるその影響から大・中臀筋梨状筋股関節周辺の軟部組織に影響も与えるここへのアプローチで緩和される股関節膝関節足関節各関節の関節を構成…

ワンポイント

筋肉のクッションの作用筋膜の連続性特にこの筋膜の連続性は頭に入れておきたいこと取りきれない痛みや筋肉の張りはここのアプローチで取りきれることが多い。

広く深く。

知識を広く深く持てば応用が利く。知識は人間を肥やす。

関節

関節の機能と構造周辺組織役割この辺りは確実に抑えておきたいところ基本でもありますが知らない人もいます。恥ずかしいことではありません。知らないでい続けることが恥ずかしいのです。この事を知ったなら学べばよいのです。

施術。手技。奥行き

一口に手技と言っても様々な要素を加えながら行うただ揉みほぐすだけではその施術は浅い。何を意識してるかこれを問われた時にいくつも答えが上がるようにしようそうした手技は奥行きがあり間違いなく受けての体を伝わり満足度につながると考えている。どん…

ワンポイント〜腸腰筋

腸腰筋は主に股関節屈曲90度から作用腰の負担にも大きく関わる

ワンポイント

アイロン体操はシンプルでとても有効必ず頭に入れておきたいもし分からない人がいたら調べよう

何がチャンスか分からない

いつ何が起こるかわからないいきなり無茶振りをされるかもしれないでも、もしかしたらトライすることで思わぬ事に繋がるかもしれない何をしてもいいとかそういうことを言いたいのではなく振られたことに何か感じたのならそれはトライしても良いのではないか…

ワンポイント

少しの時間でも隙間の時間にでもストレッチをする癖をつけましょう!

個人的に

普段から必要以上のエネルギー摂取を避けています。これは1年通してそうです。楽しむ時にはもちろん楽しみます。普段抑える分楽しい時にカロリーなど特に気にせず飲食できます。人間、水だけでもしばらく生きて行くことが出来ます。もちろん活動量は極小です…

考えすぎは良くない

考える事は大切で良いことでも場合によっては考えるよりも動くことの方が大切動きながら考えること。なにが正解の選択なのかなんて誰にもわからない日々、何事も、どんな些細な事も選択の繰り返しその1つ1つの選択に自分自身に対して責任を持ち後悔のない選…

ワンポイント

筋肉の負担ががかかりやすい場所は付着部筋腱移行部筋腹部この辺りが基本的な部分であるしっかり覚えておきましょう。

施術家の人。以外と…

脊柱管狭窄症ヘルニアすべり症などなど椎間関節での問題これらの違いをわかってない人がいたりする。それって、どういった症状かは何となくわかるけどでも、正確にどういった状態かを把握できなさてないってこと。これはよろしくない。しっかりと把握しまし…

今月とうとう!

動き出します!小さな一歩ですがこれは進行具合では大きな一歩になるなんにしろいい経験。有難い声が上がったものです楽しみ。人間は考える葦である。日々進歩。

8月に入り

ここ数ヶ月ずっとアンテナを張り続けていました。少しトライで今月はアンテナを控えて気楽に日々を取り組むことにしました。とは言いつつも頭の中では常に何か考えていますが。もう少し頭をリラックスした状態でそういった状態で目の前の物事先々の事を捉え…

早いもので来週から8月です旅行に出かけたり海水浴に行ったり楽しむ人も多いと思います。体は資本楽しみたい時に満足に楽しめるようにしっかりと体調を整えていきましょう。

ピキーン

ピキーンと、足をつることこの時期にも多いです。水分はしっかりと摂りましょうそれだけで違ってきます!エアコンを効かせすぎず水分をしっかり摂って筋肉がツルのを防ぎましょう!

近いうちに

以前より行おうと思っていた勉強会を行えるかもしれない近日中に実行に向けて動き出します。予想以上に早い展開嬉しい誤算。形にとらわれずやれるように気軽に行っていこう。

筋膜リリース

臨床において効果は絶大ですすべての人に有効です無意識に筋緊張を起こしてしまう人疲労が抜けにくい人つりそうな状態が続いてしまう人痛みが強く出てしまう人これらの人に特に有効です。施術家の人は是非身につけておきたいですね。

効率

時間を無駄にしない。何事もこれに尽きる。仕事も勉強もプライベートも効率を考えすぎてドライになるのは嫌だけれども。

自分に驚いています。

特別必要な場面に出くわした訳ではないですが英語を勉強しようと思う事がたまにありプラリと立ち寄った本屋で違う目的だったのにも関わらず英語の参考書を手に取って購入していた…本屋へ足を運ぶとなにかしら購入してしまう…主に医学書や施術に関する本が多…

あつい

最近なんだかんだで暑い暑すぎますね。冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎは程々に暑いからこそ常温に近いものを摂取しましょう。

ワンポイント

勉強をするなら若いうちにそれは世間一般の固定概念かもしれません脳には周りの環境に対応するための機能が優れていますこの機能を神経可塑性と言いますこの事から大人になっても脳は成長する事が分かっています。脳は勉強することによって細胞レベルの構造…

あくび

あくび誰でもするこの行為どんな動物もしますこれは酸素を脳に送るためではないことが最近実証されました。脳は加熱します。情報処理を効率的に続けられるようにパソコンにも熱を逃がすファンが付いているようにその脳の熱を下げるためにされる行為それがあ…

ワンポイント

関節はできるだけ大きくたくさん動かしましょう。嫌な痛みが出たら様子を見て休めましょう!痛みによっては動かしても大丈夫なものそうでないもの双方ともあるので気になったら専門家の元へ行きましょう!

暑いこの時期

水分しっかりとりましょう。水分を取るか取らないかで日常の活力が大きく変わってきます。身体的にも以外と大きな影響が出てきます。みんなが分かっていてそれでもなかなかできない水分を取る事もそのうちの一つだと思います。単純で簡単なケアでもあるので…

心構え。

向上心を無くしたら施術家として終わり。この気持ちを持ち続ける事は自分自身のためにとても大切だと思う。知識をもってトークも施術もしなくてはいけない。そこにさらに感覚が大切研ぎ澄まして常に磨く意識向上心これを無くして感覚は磨かれない1人に対して…

施術家なら必ず〜頸〜

頸部の施術をするならついでではなく必ず斜角筋も緩めましょう行っていない施術家がなかなかいるそんな気がしています。